いしたまの自由blog

医学部の学生が医療系を中心に自由に物事を書くブログ

私立医大生の僕が私立医学部に関して語ってみる

皆さんこんにちは!!

 

皆さんは私立の医学部に対してどのような印象を持っていますか?

 

今回は私立の医学部ってどんなところなのかって事を、私立医大生の僕の目線で書いていきます!!

 

 

 

みんなが金持ちではない

 はい、皆さんが私立医大って聞いてまず思い浮かぶのが「学費の高さ」でしょう(笑)

確かに一番安い医学部でも6年間で2000万弱、一番高額なところでは4000万を遥かに超えます。。。

 

・・・・・・・・・・

 

はい!?!?!?!?

 

 

高いですよねーーー。

確かにこんなに高い学費だとお金持ちが集まってくるって思われてもしょうがないですよね。

 

でも、僕は決して実家が裕福ではありません。むしろこの大学内ではかなり貧乏な部類に入るでしょう。

学費に関しても、実家の家計は火の車です。。。

 

学費はどうしてるの?

これは払わないわけにはいかないので、しっかり払ってます(笑)

1年間に数百万の請求が来てます。

 

まあ、皆さんもお気づきでしょうが奨学金を利用しています。

 

医学生が受けられる奨学金って?

 まず奨学金には”給付型”と”貸与型”があります。

基本的に奨学金と聞くと皆さんが考えるのは”貸与型”でしょうね。

これは返済義務が生じる奨学金ですね。

都道府県で行っている奨学金や、民間病院でもこのような貸与型の奨学金を行っているところもありますね。

 

ただ、医学部のこういった貸与型の奨学金には返済が免除される条件が設けられていることが多いです。

 

その機関から指定される場所で規定年数働けば大抵の奨学金の返済は免除されます。

 

では、給付型にはどんなものがあるの?って思いますよね。

給付型は大学ごとに行っている奨学金に、この給付型のものが含まれています。

例えば成績が優秀であればもらえるものは基本的には給付型です。

 

 僕はこの給付型と貸与型の両方を受けています。

 

学費ほぼゼロで私立医学部に通える?

僕が言っている大学には奨学金をうまく利用して学費をほぼ払わない状態で来ている学生もいます。

僕はそこまでの方法は知らないのですが、やはりうまく利用すればこういうこともできるのかなって思いました。

気になっている方は奨学金に関して調査してみることをお勧めします。

 

 

私立医学部生ってモテる?

悲しいですが全然モテません(笑)

国立医学部の方々はわかりませんが、医学生全般的にモテません。

てか先生が医学生はモテないと言ってました。

 

医学部に入ったからと言ってモテませんよ!!!!(笑)

 

今、僕は彼女がいますが同じ大学内ではないですし、むしろ遠距離恋愛なので普段は会っていません。

 

医学生って学内恋愛は少ないの?

どこもそうとは限らないですが、少なくとも僕が言っている大学では少ないです。

 

てか、考えてみてくださいよ。

医学部って実習がかなり多いんですよ?

もし別れた人が一緒になったら嫌ですよね~~~~

 

…僕だけですかね(笑)

 

 

私立医学部生が乗っている車って?

まず言っておきます。  僕は車には乗っていません。

 

ですが同級生が乗っている車でびっくりしたのは・・・

1、ポルシェ 911

2、ベンツ SL

3、レクサス LS

 

もう書くのが多すぎて。。。(笑)

 

 

あ、でも外車だけじゃないですよ。普通に国産車に乗っている人が圧倒的に多いです。

 

さいごに

私立医学部って全員お金持ちではないですよ。

医学生だからと言ってモテるわけではないんです。

 

他にも気になる事ってあるんですかね?

とりあえずよく聞くジャンルに関して書いてみました。

 

ではまた。。