いしたまの自由blog

医学部の学生が医療系を中心に自由に物事を書くブログ

アトピー性皮膚炎の症状を軽くした僕が実践している方法

皆さんこんにちは!!
 
僕は0歳のころからアトピーを発症して今までアトピー性皮膚炎と付き合ってきています。
特に症状がひどくなったのが高校入学の時期に合わせて症状が悪化しました。
特に汗がたまる首や手首、膝裏などでは症状が強く今もその跡が残っています。
 
アトピーの程度は人それぞれで、全然かゆみが無い人や、かゆくてQOLがかなり低下している人もいますよね。
僕も高校の時はかゆくて勉強にも集中できないし、ちょうど思春期ともあり周りからの目も気になる時期でした。。。
 
そんな時期を乗り越え、今ではアトピーかどうかわからなくなるほどになりました。
 
そこで僕が普段気を付けていることを示しますので、今アトピーで困っている方、お子さんがアトピーと診断されて日常での対処法がわからない方などの参考になれば幸いです。
 
(アトピーの病型は様々です。今から示す方法で快方に向かわない方も出てきてしまいます。このブログを始め、ネットでの情報は鵜呑みにせず、専門医療機関での指導を受けるのが一番だと医学生の立場から言わせていただきます。
あくまでも参考にとどめておきますよう、よろしくお願いします。)

 

 

 

ステロイドは惜しまず使う


当たり前じゃないかと思う方もいたでしょう(笑)
ただ、以前脱ステロイド療法とかいうわけの分からない治療法がネットで出てきていました。
アトピーは体の中に入ってきた悪いやつらを倒そうとして、アレルギー反応を起こすために起きてしまう病気です。具体的にはIgEという抗体が関与してヒスタミンを放出させます。このヒスタミンが痒さや熱感などを起こしてしまうんです。
ステロイドというのはこうした炎症反応を抑える働きがあります。ですから、ステロイドは使って治療したほうがいいのです。
副作用は大丈夫なの??って感じる方がいらっしゃると思いますが、ステロイド外用薬での副作用はステロイドを点滴して出るような副作用はよっぽど強いステロイドを過度に使わない限りは出ません。ただし、目の周りにステロイドを使うのは皮膚科医と要相談です。

 

食事内容に気を使っても無駄

はい、これですねー。一般的には野菜中心の食事が良いと思われがちですが特に野菜中心にしたら症状が改善したってエビデンスは出てきていないみたいですね。それよりも、食べたいものを我慢するストレスで症状が悪化してしまうのではないでしょうか。

でも野菜などでビタミンCなどを摂ることは重要な気がします。
特にビタミンCはコラーゲンを作るうえで大切なものなので僕は積極的に摂るようにしています。

 

シャワーはしつこく浴びる


汗をかくこと自体は悪くありません。むしろ汗をかくことは人が生きる上でとても重要なことです。
しかし、汗をかいてそのまま放置しておくことが問題なのです。
汗をかいた後にシャワーを浴びてアトピーの症状が改善することはしっかりとエビデンスが報告されています。
ですので僕は1日に少なくとも2回はシャワーを浴びて汗を流すようにしています。
外出してシャワーを浴びれないときは、タオルでこまめに汗を拭きとるようにしています。
僕はこれだけで本当に症状がよくなりました。

 

衣類の素材にはこだわる


やはり、化学繊維より綿などの天然の繊維が良いことはだれでも思いますよね。
僕は風呂で使う体を拭くタオルも綿100パーセントのものを使用しています。
しかし、石鹸は普通の市販で売っているボディソープを使っています。この組み合わせでアトピーの症状はあまり出てきていません。
僕の経験上、石鹸にこだわって症状が改善したということはないですね。僕の場合は洗う石鹸より、繊維の素材を綿にしたら症状が改善されました。

 

部屋の掃除は2日に1回


アトピーというのは多因子疾患ですので、ハウスダストだけがアトピーを悪化させる!!とは言い切れません。
しかし部屋を清潔にしておくことはかなり重要です。せめて部屋の換気と布団を干すことは欠かさずやるようにしています。

 

保湿は最重要


保湿はアトピーの治療で切っても切れない治療だと思います。
アトピーの肌って、もともとバリア機能が弱っているんですよね。だから、そこからいろんなものが入りやすくなってしまっていて、以下のような循環になってしまいます。
 

イッチスクラッチサイクルとは


皮膚バリア機能低下→アレルゲン侵入→アレルギー反応起こす→かゆい…→我慢できない...!→かいてしまった...→皮膚が傷つく→アレルゲン侵入しやすい→........
 
このサイクルをイッチスクラッチサイクルと呼びます。
皮膚の乾燥はこのサイクルをさらに起こしやすくしています。
ですので、化粧水プラス乳液で皮膚を守ってあげましょう。
シャワーを浴びた後もタオルで全水分をとってしまうのではなくて、湿っているかなー?程度でとどめて、あとは保湿に専念しましょう!!
僕のおすすめはヒルドイドローションです。どちらも病院で処方してもらったものを使っています。
ちなみに化粧水は無印良品のこのタイプを使っています。(ムジラーなので…笑)

f:id:MediCyan:20170828161915j:plain


乾燥が強い方は、これよりも保湿力に優れた高保湿タイプのほうがいいと思います。

 

最後に

アトピー性皮膚炎は日本の生活環境などの変化により近年かなり増えてきている疾患です。

人によって重症度は様々で大変な思いをしていらっしゃる人がいると思います。

お子さんでアトピーを発症しておられる方がいたら、ぜひ皮膚科専門医へ相談してください。

今は寛解を目指せる疾患となっているそうです。


 
以上6つにまとめてみました。
皆様の参考になると嬉しいです!!!
 
では、また。。。